So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの平均体温は何度ですか。普通より低くはない

あなたの平均体温は何度ですか。



普通より低くはないでしょうか。体温と育毛は無関係に見えて実は深い関わりがあります。冬の寒冷な気温や雨に濡れることで体温が下がると風邪をひきやすいというのは、体験上おわかりでしょう。

体温が低い状態でいると抵抗力が下がり、新陳代謝が下がります。


また生命維持に必要な温度を維持するため、体の内部に血液が集まるため頭皮の温度も下がるので、老廃物もたまりがちになり、髪の育成にとってマイナスの要素が積み重なっていきます。ですから、体温を上げた状態をキープするのは大事なことなのです。
運動が効果的ですが、湯船に浸かるなどバスタイムを利用するのが時間も手間もかからず、効率的です。


健康であれば体温は自然に維持されるようになるので、平均体温を上げるよう意識して生活してみましょう。
アロマは女性からの人気が高いですが、育毛に利用できるらしいハーブも多くありますから、髪を育てるのに使ってみると良いのではないでしょうか。

人気の育毛剤育毛シャンプーの中にはハーブが配合されているものもたくさんあります。

また、自作することもできますし、質の良いエッセンシャルオイルを購入して使うのも良いのではないでしょうか。ちゃんとした食事を摂ることは、それだけで育毛の意味があります。育毛にとり、栄養バランスの良い食事はとても大切なことだと認識しましょう。
育毛によい食材は数多くありますが、ここではピーマンについてみてみます。

ピーマンには、ビタミン類やアミノ酸、カロチン、鉄、カリウムといった多くの栄養素を含み、また、ビラジンという、香りに関わる化合物は、血小板の凝集を抑えて血液の流れを良くします。



血液が流れやすい状態であれば、髪のための栄養や酸素が、スムーズに頭皮の毛細血管にを移動でき、髪に届られるはずですので、日常的に食べるようにしたい、おすすめ野菜のひとつです。種のあるわたのところに、多くの栄養素が含まれていることがわかってきましたので、ぜひとも丸ごと食べるようにすると良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

育毛には様々な栄養素が必要となりますから栄養バ

育毛には、様々な栄養素が必要となりますから、栄養バランスの良い食事をして、身体の健康を維持することも育毛につながります。

髪に必要な数々の栄養素のうち、特に大事なものの一つとして、ビタミンCがあります。
育毛に関わる栄養素なら、タンパク質や亜鉛がよく知られているようですが、ビタミン類、ビタミンCも大変重要です。
ビタミンCがどのように身体に作用するかというと、他の栄養素の吸収や生成、分解、代謝をサポートし、例えば、髪のコシを作るコラーゲンが生成されるためには、ビタミンCの働きは必須ですし、強い抗酸化作用を持つため、アンチエイジングを助けます。こういったビタミンCの働きは、全て育毛の促進に欠かせないものですし、大事なカルシウムや鉄の吸収も助けてくれたり、免疫機能を高める働きまでしてくれます。

そんなビタミンCは、色々な野菜や果物から捕れますから、しっかり食べて、且つ壊れやすい面があるのでサプリメントも利用して意識的に摂ると、不足の心配をしなくて済みますね。コーヒーが育毛に良いという記事を目にする機会がありました。



コーヒーというとカフェインの覚醒効果が広く認知されていますが、医学的にはカフェイン以外の物質による効能が以前から研究されています。


いまのところコーヒーを飲むと育毛に良いという説は経験論に近いものかもしれません。

あきらかに良いという人もいますし、刺激物なので抜け毛につながるのではとも言われています。



経験論ですので個人差もありますが、あらためて調べてみると、なるほどと気づくことがありました。


なるほど、コーヒーには血行を改善する効果があります。
末梢血管まで血液が行き渡れば、表皮の代謝も活発になるので育毛に役立つというのも納得です。
しかしコーヒーの有効成分であるカフェインは、髪の生成に関与するアデノシンという物質の分泌を阻害することがわかっています。ということは、育毛には完全に「NG」かというと、そうではありません。アデノシンは体の中で髪の生成だけでなく、眠気のスイッチとして働いていることが知られています。

髪は夜作られるという名言が過去にありましたが、就寝時間頃にアデノシンが不足しないようにするには、コーヒーは夕方以前に飲むと、マイナスの効果は考えなくて済みますね。個人差はありますが、夜、自然に眠くなる感じであれば、飲用時間は調整できると思います。人気のおすすめの効果の高い育毛剤のブブカについて、耳にしたことがありませんか。よく効くということで人気が出始めているのですが、処方箋が必要な医療用医薬品ではなく、購入するのに何の制限もない市販品です。


ブブカに配合されている「褐藻エキスM-034」は海藻由来の天然成分ですが、これが薄毛や抜け毛の治療薬として、一定の効果が認知されているミノキシジルと、同等の効果を期待できるとして、話題になっています。また、植物由来の配合成分「オウゴンエキス」が、男性型脱毛症の主な原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を大体8割近く抑えてくれるそうです。これは、テストステロンをDHTに変える酵素、5αリダクターゼの活動を「オウゴンエキス」が抑制することによるものです。褐藻エキス、オウゴンエキスは医薬品並みに効果のある天然成分ですが、他にも数々の成分が働いて、育毛の大きな助けとなってくれるはずです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

テストステロンという男性ホルモンの一つ

テストステロンという男性ホルモンの一つが作用することによって、男性は頑丈な骨格や強い筋肉を作ることでき、髭や体毛、太い濃い髪を生やすこともできるのです。ですが、ある男性ホルモンが分泌されるようになってくると、薄毛が始まり、更に進んで、成人男性に多いタイプの男性型脱毛症を起こすことになるでしょう。そういった理由から、病院で出される薬であれ、市販の人気の効果の高い育毛剤であれ、多くの場合、男性ホルモンを過剰に分泌しないようにさせる成分が、加えられています。

脱毛に導く男性ホルモンは、テストステロンから変化を遂げたDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる強いホルモンで、これが活性化すると薄毛が始まったり、進行したりすることになり、DHTをテストステロンから生成してしまう、5αリダクターゼという酵素の働きを阻害することが大切なようです。増毛をご希望の方は早めの禁煙が必要です。

有害物質がたばこにはとても多く含まれていて、髪の毛が伸びにくくなります。血行不良が起こりますから、丈夫な髪が育つのに必要不可欠な栄養素が頭皮まで届かなくなってしまうでしょう。

薄毛が気になる人はタバコを一刻も早く止めたほうが良いでしょう。運動が育毛に効果的だといわれても、しっくりこないのではないでしょうか。
でも、運動をあまりしない人は血行が悪くなりやすいですし、肥満を招きやすくなるものです。

血の巡りが悪くなると毛髪の成長に必要な栄養が頭皮まで行き渡らなくなりますし、肥満は髪を薄くさせる一因です。軽い運動を生活に取り入れて髪を豊かにしましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

育毛グッズは数多くありますがピップエレキバンやピ

育毛グッズは数多くありますが、ピップエレキバンやピップマグネループなどの通常は凝りをほぐすことを目的とする製品を育毛のため、巧みに利用している人もいます。


さて、育毛にとって大事なことと言えば、まずは血行でしょう。なぜなら、髪に運ばれる栄養は、血流とともに血管内を頭皮まで運ばれていくものだからです。
身体を巡る血液は、心臓を押し出されて動脈内を頭皮へと至り、静脈内を移動して心臓へ還ります。
でも、肩凝りや首の凝りは、心臓から頭皮を行き来する血液の流れを阻害します。


凝りの存在はつまり、そこで血行不良が起きているという証拠です。そのため、ピップエレキバンといった類の製品を利用して、首や肩の凝りを解消させ、血行不良の原因を除外することに繋がりますので、髪への栄養や酸素は、しっかりと頭皮にある毛細血管まで運ばれるようになるはずです。プロテイン系飲料の味付けとして男性にはおなじみのココアには、育毛効果があるのをご存知ですか。
代謝機能を調整するのに必要な微量元素である亜鉛などのミネラル分を多く含み、酸化や炎症を抑制し、老廃物を良く代謝して、皮膚や血管がストレスに対抗する力を高めてくれるので、頭皮の血流改善や毛根の老廃物の代謝などに、とても効果的です。積極的にとるようにしましょう。独特の風味がカレーの隠し味になることは知られていますが、継続的にとることを考えると飲むのがもっとも手軽でしょう。でも、糖分を多くとりすぎると髪と地肌の健康を損なうため、砂糖以外の蜂蜜やトレハロース、オリゴ糖などの甘味料で甘味をつけると安心です。

とくに冷たくして飲む場合は、温かい飲み物より多くの甘味料を必要とするため、かならず砂糖ではなく代替甘味料を使うようにしてください。



生え際の後退が気になってきたら、AGAの検査を受けた方がいいです。

男性型脱毛症の特徴であるのが生え際や頭頂部付近の激しい抜け毛なのです。


いくら生え際が後退しているからといってAGAだとは限りません。
ただし、脱毛原因がAGAならば、市販品の効果の高い育毛剤では髪が増えることはまずないので、ムダに時間とお金を使ってしまうことになるわけです。
おでこをこれ以上広くしてしまわないためにも、早く正しい治療を行うことが必要なので、AGAなのかを検査で判明させてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容